砂漠散策のススメ

黒い砂漠初心者の自由気ままな雑記。

ハロウィンイベント? そんな事より帆船だ!!

どうもとってもお久しぶりです、度々「ブログは?」って突っ込まれても

 

「え?」

 

で貫き通してきましたマコトです、生きています。

f:id:makotokaz:20181019211636p:plain

 

ヘッダーの画像なんかで気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、色々あってメインがランからWZへと変わりました。

まぁギルメンとのPT狩りだったり、その辺の事も考えたりの結果です。

いや、あのね?ランも愛してるんですよ、大好きなんですよ、エロいから

まぁ名声の事を考えても60オーバーキャラは何キャラ居てもいいですしね、ボス待機にもとっても便利でございます。

 

違う今回はこんな話をしようとしたんじゃない。

f:id:makotokaz:20181021072936p:plain

そう、エフェリア帆船作りのお話。

 

先日からやっとこさ重い腰を上げて帆船作りに勤しんでおります。

もうねぇ、何が一番アレってね、貢献度が全く足りない。

f:id:makotokaz:20181021073532p:plain

そして何より帆船作りで誰しもが一度は魂を奪われるという与作作業の毎日。

狩り?全然ですよ、夜中狩りしてた時間は与作ですよ。

本当に丸太丸太、丸太を求めて三千里、22人の労働者を使って他の材料は割とサックリ集まっただけに与作作業が大変です。

むしろ他の材料はもう1隻分用意できているレベルなのですが…如何せん規格角材があと500も足りない、500ってみると少なく見えるのが怖い、けど丸太換算するとえげつない数字になります。

まぁ他の素材の作業終わるまでには毎日コツコツやってれば集まるんじゃないですかね…集まったらいいなぁ、理想は来月ぐらいには終わってたらいいなぁってぐらい。

 

船系作らない人にはしっくり来ないかもしれないんですが、船作りの作業ってクッソ時間かかるんですよ。

自分も最初は「え?製作って材料揃えて労働者一人が1発でPON!って出来るんじゃないの?」って思ってたわけですよ、家具や道具なんかはそうですよね、倉庫に材料突っ込んどいて優秀な労働者でポチーで終わりっていう。

 

ところがどっこい、船作りは材料一つにつき1回の作業が必要になります。

つまりエフェリア帆船の場合は…

 

図面 20

規格角材 800

鋼鉄 600

マツの木合板 1500

亜麻布 300

計 3220回の作業

 

が必要になるわけです。果てしない。

その代わりに一隻の作業に複数の労働者を出張させられます、自分の場合は15人程をこの作業に充てさせている感じ。

そりゃあ取引所であの価格になるわなぁ…まぁほぼ丸太の値段だと自分は思ってます。

むしろ今日見たら丸太1個50000、使える角材130000で予約が入ってました。

何個使うと思っとるんや…( ゚Д゚)丸太買ってたらどう考えても採算合わないと思うんすよねぇ…でも時間を買うと思えば安いのかもしれないと思ってしまう、どうなんだろう、感覚がマヒしてるのかもしれませぬ。

まぁ自分はのんびりコツコツ与作して集めようと思っとります。

 

次回は一応ちゃんとハロウィンイベント満喫してるんだよ!!なSS記事書けたらいいなぁ、時間あったら書きます。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村